Home > 為替のテクニカル分析 > カーブフィッティング

カーブフィッティング

スポンサードリンク

テクニカル分析の組み合わせや、各種パラメーターの変更を行っていくと、勝率90%などの非常に勝率の高い組み合わせのシステムができてしまうことがあります。

これで、自分も億万長者の仲間入りだ!とトレードを開始してみると、思ったような結果が得られない。

それどころか、負けてばかり・・・。なんてコトになることがあります。


そのシステムを、他の通貨で試してみても、もちろん全然勝てません。


これは、テクニカル分析を使って勝率の高いシステムを作ろうとする多くの人が経験することです。

それが、テクニカル分析の最大の落とし穴「カーブフィティング」です。


カーブフィティングとは、色々と指標を調整していくうちに、ある決まった通貨、決まった期間において、完璧に近いシステムが出来てしまうコトを言います。


しかし、実際の相場では、過去の相場の動きが、未来にわたってまったく同じになるコトはありません。


そのため、偶然できてしまった完璧に近いシステムは、チャートの動きに合わせこんで作ったシステムなので、先々の予測にはまったく通用しないのです。

スポンサードリンク

スポンサード リンク


サイト検索

Google
Web fxmemo.net

お知らせ

button_logo.gif
All Aboutに紹介されました。

- サイトマップ -
Copyright © 為替投資入門 All rights reserved