Home > チャートパターンについて > トレンドラインの引き方

トレンドラインの引き方

スポンサードリンク


相場の波の山と谷が切り上がっていくトレンドを上昇トレンド。

相場の波の山と谷が切り下がっていくトレンドを下降トレンドといいます。

(トレンドの詳細は、トレンド


相場のトレンド状態を確認する時は、トレンドラインを引いて相場の動きを見極める人が多いと思います。


上昇トレンドを引くときには、相場の安値と安値をつないで上昇トレンドラインを引くことが多いと思います。

下降トレンドラインを引くときは、相場の高値と高値をつないで下降トレンドラインとすることが多いはずです。


しかし、上記のような高値と高値、安値と安値をつなぐ方法以外にも、トレンドラインの引き方があります。

それは・・・、

トレンドの揉み合いから、上下のどちらかに離れるあたりの外側を、かすめるようにしてトレンドラインを引く方法です。


高値、安値を利用したトレンドラインは、トレンドのレジスタンスとして機能します。

高値同士をむすんだトレンドラインを割り込んだ時、上昇トレンドの終焉になる場合が多いです。

トレンド中の、高値安値は相場の勢いが増したときにつけた、少し行き過ぎの場合があります。

それと違い、もみ合いの外側をかすめるようにして引いたトレンドラインは、買いと売りのバランスの境界線と認識する事ができます。

もみ合いの外側をかすめて引いたトレンドラインは、高値安値でトレンドラインを引いたときよりも、売り手と買い手のバランスが取れた位置を示しやすいです。

スポンサードリンク

スポンサード リンク


サイト検索

Google
Web fxmemo.net

お知らせ

button_logo.gif
All Aboutに紹介されました。

- サイトマップ -
Copyright © 為替投資入門 All rights reserved