トレンド

スポンサードリンク

相場は、山と谷を作りながら、ある方向に向かって進んでいきます。

その向かっていく方向がトレンドです。

トレンドライン


トレンドは、上昇トレンド、下降トレンド、横ばいトレンドのどれかに分かれます。


上昇トレンドは、山と谷の値段が少しずつ切り上がっていくコトで形成されます。

前回の谷よりも、今回作成した谷のほうが値段が高い。そして、山も前回よりも今回のが高い。

こんな場合が上昇トレンドです。


下降トレンドは、山と谷の値段が少しずつ下がっていくコトで形成されます。

前回の谷よりも、今回作成した谷のほうが値段が安い。そして、山も前回よりも今回のが値段が安い。

こんな場合が下降トレンドです。


横ばいトレンドは、上昇トレンド、下降トレンドのどちらにも当てはまらないトレンドのコトです。

作られた山と谷の値段が、毎回殆ど変化していない場合などが横ばいトレンドです。


長期的に見ると上昇トレンドだったとしても、もっと細かい期間を見てみると、上昇トレンド、下降トレンド、横ばいトレンドが組み合わさって、上昇トレンドを形成しているコトがわかります。

それらのトレンドも、もっと細かく見ていくと、やっぱり複数のトレンドが組み合わさってできています。

このように、注目する期間によって、トレンドの方向はまったく違ったものになってしまいます。


自分は中期から長期投資を考えていたのに、2週間程度の短い期間でしかトレンドを見なかったために、長期の下降トレンドに気が付かずに買ってしまった。

そんなことにならないよう、トレンドを見極めるときは注意したいですね。

スポンサードリンク

スポンサード リンク


サイト検索

Google
Web fxmemo.net

お知らせ

button_logo.gif
All Aboutに紹介されました。

- サイトマップ -
Copyright © 為替投資入門 All rights reserved