Home > エクセルでチャートソフトを作る!【連載】 > 第1回:エクセルでオリジナル為替チャートを作ろう!

第1回:エクセルでオリジナル為替チャートを作ろう!

スポンサードリンク

私が為替を始めて、結構立ちます。

始めたころと違って、為替のチャートを見られるソフトも多くなってきたし、各社のチャートソフトも充実してきています。

しかし、株のチャートソフトと比較すると、圧倒的に数が少ないです。

それに、エクセルなどを利用したモノになると非常に少ないのが現状です・・・。

チャートにあんまりお金かけたくないよな〜。という思いと、システムトレード用のチャートソフトでは満足できない。という思いがあり、使うなら無料モノにしよう。

と考えていました。

エクセルのチャートで、フリーで、テクニカル分析の設定が簡単に出来て、売買サインが出るやつ。

が理想なんですが、そんなものはあるわけがなく(^^;


私は、エクセルの使い方が良くわからないので、エクセルでチャートが出るだけでもいいや。

と思っていたんですが、それすら見つからない・・・。


証券会社で提供されているチャートソフトや、フリーソフトで良いものもあるんですが、欲しいテクニカル指標がなかったり、テクニカル指標の種類には満足でも、操作感がチョット使いにくかったり・・・。

いまいち自分にフィットするモノがないんですよね・・・。

その部分は、投資を始めたときから思っていたことだし、投資は確率論というのが自分の考えなのに、はっきりとした売買サインを出してくれるようなチャートソフトがないことがかなり不満でした・・・。


ソフト設計が得意なシステムトレーダーの皆さんは、自分でソフトを作っちゃう人もいて、そんなことができない自分としては羨ましいな〜と思っていました。


でも、とうとう痺れを切らして、というか、現状に満足できずに・・・。
エクセルで自分のシステムを作る事にしました!


多分、システムトレーダーを目指す多くの人が、同じような悩みを持っていると思うので、
自分が作っている状況を、詳しく説明していこうと思っています。


エクセルでチャートソフトを作る!連載一覧


第4回:為替チャートを表示させる
第3回:日付データの書式設定を、日付から標準(数値)に変更する。
第2回:チャートの元となる、4本値のデータを手に入れよう。
第1回:エクセルでオリジナル為替チャートを作ろう!

スポンサードリンク

スポンサード リンク


サイト検索

Google
Web fxmemo.net

お知らせ

button_logo.gif
All Aboutに紹介されました。

- サイトマップ -
Copyright © 為替投資入門 All rights reserved