Home > 外国為替Q&A > 証拠金で借りたお金に利子は付かないのでしょうか?

証拠金で借りたお金に利子は付かないのでしょうか?

スポンサードリンク

Q:
証拠金を担保にして、大きなお金を運用する事ですよね?
もし、長期保有した時に、借りたお金に利子は付かないのでしょうか?
その辺が良くわからないので教えてください。


A:
証拠金の説明として、「証拠金を担保にして大きなお金を運用するコト。」と表現されているので、お金を借りているものだと勘違いされていると思います。


証拠金は正確に言うと、お金を借りているわけではありません。
そのため、利子は付きません。


では、なんで大きな金額の取引ができるのかと言うと、
単純に決算を先送りにしているだけなのです。


1ドル=100円で、1万ドル買ったとします。
本当ならば、1万ドル購入するためには、100万円が必要ですよね。
でも、この取引の決済(実際にドルと円を交換するコト)は、1万ドルを売るまで先延ばしにしています。


ただ、決算で損した時は、預けておいた証拠金から引かれます。
実際に引かれるのも、ポジションが無くなってからです。


しかし、実際に引く時になってから、証拠金が足りてない!
というコトを避けるために、常に証拠金に対する損を確認していて、ある一定比率まで行ったらポジションを自動的に解消するなどの仕組みを持っています。
その仕組みが、マージンコールとロスカットです。


外国為替証拠金取引(FX)は、証拠金を担保に借金しているわけではないので、利子は付きません。

スポンサードリンク

スポンサード リンク


サイト検索

Google
Web fxmemo.net

お知らせ

button_logo.gif
All Aboutに紹介されました。

- サイトマップ -
Copyright © 為替投資入門 All rights reserved