Home > 外国為替取引業者比較 > 「外為どっとコム」スーパーガイド

「外為どっとコム」スーパーガイド

新しいコトをするときには、まずは少しから試していくのが普通です。

コト投資に関しては、欲しい物や、遊びのお金を我慢して始めるものなので、ほんとに少ないお金から始めたいですし、小額からの投資を進めています。

そこで、小額から始めるという意味で最適なのが、外為どっとこむです。

為替は、1万通貨からの取引が一般的です。

もし、1万ドル買おうとすると、100万円必要です。仮に、レバレッジ5倍だったとしても、最低20万円が必要です。

実際には、ポジションに含み損が増えると、より多くの証拠金が必要になります。
余裕を持たせて、30万〜50万円が必要だと思っています。

レバレッジを大きくすると、証拠金が少なくて済みますが、マージンコールの恐怖が付きまとうのでおすすめしていません。


そんな、1万通貨ベースの取引が主流の外国為替証拠金取引(FX)の中、1,000通貨単位で取引できる数少ない業者なのです。


私も、外為どっとこむを利用している1人です。
ボーナスから頑張って捻出した5万円からスタートしました(笑)

外為どっとこむの1ユーザーとして(笑)、良いところといまいちなところを出していきます。
業者選びの参考にしていただけたらと思います。

━━━━━━━━
   良いところ
━━━━━━━━
■取引単位が1,000通貨

先ほども説明しましたが、多くの業者が1万通貨単位に対して、1,000通貨で売買できる数少ない業者さんです。

そのおかげで、3〜5万あれば、トレードすることが可能です。
私は、ボーナスで買う予定だったものを我慢して、5万円の資金を作りました。

あなたのお財布事情はわかりませんが、3万なら何とか捻出できる金額じゃないかな?と思います。

もし、あなたにまとまった余裕資金があっても、まずは小額から開始してください。

まずは、小額から初めてトレードになれることが大切です。

デモトレードでばっちりだたから、いきなり全額使っても平気だよ!と私も思っていましたが、やっぱり他人のお金と、自分のお金は全然違うなと思いました。

自分のお金がかかってると、弱気になってしまって、デモトレードのようには全然できませんでした・・・。

まずは、小額で自分のお金を使って投資する感覚に慣れることが大切です。

■セミナーが豊富

外為どっとコム主催のセミナーが非常に多いです。
内容が気になるセミナーも多く、ぜひ聞いてみたいものばかりなのです。

しかし、このセミナーには難点があって、ほとんど平日の夕方(18:30)からなんです。
平日の夕方は、私のように忙しいサラリーマンにはなかなか厳しい時間帯です。

オンラインセミナーもあって、非常に充実しているんですが、オンラインセミナーも20:00〜で、参加には微妙な時間です。

通勤1時間とすると、19時前には会社を出ないと間に合いません。
と言うことは、ほとんど定時上がりです。
通常のセミナーも、オンラインセミナーも、忙しいサラリーマンには、なかなか厳しい時間設定だと思いました。


しかし、東京近郊でない人は、通常のセミナーには出られないので、オンラインセミナーは非常にありがたいです。

今でこそ東京に住んでいるので、参加しようと思えば可能ですが、昔は参加したくても物理的に無理で悔しい思いをしたことが沢山あります。

■スワップ金利が有利

スワップ金利が他社と比較して高いです。
そのため、長期投資に向いている業者であることは間違いないです。
高金利通貨を買って、金利を稼ぐキャリートレードなどが良い方法だと思います。

いくつかの高金利通貨で、スワップを比べてみましょう。

              米ドル     ポンド      豪ドル     NZドル
外為どっとコム    +132円    +250円   +129円    +165円
A社          +129円    +244円   +128円    +151円
B社          +127円    +250円   +125円    +155円
C社          +131円    +250円   +128円    +159円

上記のように、外為どっとコムは全通過において、最も多いスワップポイントでした。

なお、A〜C社はランダムに選んだので、外為どっとコムよりも有利なスワップを提供している業者があるかもしれません。ですが、業界最高レベルであるコトは間違いありません。


気になる情報がありました?
このページで紹介している内容は、サービス全体のほんとに一部です。もちろん、紹介できなかったサービスも沢山あります。
詳しい内容は、「外為どっとコム」で確認してください。


今まで、良い点ばかりを上げてきましたが、残念ながら悪い点もあります。

━━━━━━━━
   悪いところ
━━━━━━━━

■手数料が高い

手数料が高いと、ほんとのちょっとの勝ちがなくなってしまいます(苦笑)

それに、手数料が高いと頻繁にトレードする分には厳しいです。

しかし、手数料が他者と比べて高くても、そこまで大きいものではありません。

それに、その手数料で勝ち負けが左右されるような取引が多いとしたら、投資戦術自体を変えていく必要があると思います。

安いに越したことはない手数料ですが、業者の収入に直結するので、安すぎても、倒産しないか心配になってしまうし・・・。

自分たちは、無料セミナーとか、オンラインセミナーにどんどん参加して、元を取っていきましょう(笑)

しかし、手数料は安いに越したことはないので、今後に期待です(笑)


━━━━━━━━
   その他
━━━━━━━━

■投資家の増加に力を入れている会社?

ホームページを見てみると、非常にオプションが多い業者さんだなと思いました。

セミナーの量もかなり多いですし、税金の相談や、相続遺言の相談というよくわからないオプションもある(笑)

無料セミナー、オンラインセミナーの頻度からしても、かなり多いです。あまり投資のセミナーって受ける機会がないのですが(結構高いですし・・・。)、そんな機会を無料で提供してくれて、しかも有名な方ばかり。

投資に触れる機会を与えてくれる、非常に良い業者だとボクは思っています。
興味はあるけど、周りにやってる人がいなくてと言う人も、まずはセミナーにいってみるのもありだと思います。


■オンライン申し込みは非常に簡単

外為どっとコムのオンライン申し込みはとっても早かったです。
メールで申し込んでからの手順は以下のような感じでした。

メールで申し込み → 返事 → 運転免許書の写真を携帯で撮って送る → 数日後口座開設

なんと、申し込んでから口座開設まで1週間かからないと言う速さ!!

オンライン申し込みはかなりお勧めです。
後日、書類ベースの申し込み用紙と、外為どっとコムの資料が送られてきました。


━━━━━━━━
    まとめ
━━━━━━━━
■情報がかなり多いので、為替の世界に慣れるにはかなり良い。

■取引通貨が1,000単位なので、初めて外国為替証拠金取引(FX)をするときは、まずはココで小額の投資になれて行くと良い。

■無料セミナー、オンラインセミナーも一見の価値あり。

■手数料が高めなので、頻繁にトレードする人には若干不利

■長期でスワップ狙い&トレード初心者は、持っておくと良い口座です!!

■取引通貨が1,000単位なので、ためし買い口座として後々まで有効活用できます。


※詳しい情報は、 「外為どっとコム」のサイトで確認してください。

このページで紹介している内容は、サービス全体のほんとに一部です。
紹介できなかったサービスも沢山あります。
詳しい内容は、「外為どっとコム」で確認してください。


■体験談募集中

外為どっとコムの口座を利用している人、利用したことがある人の情報をお待ちしています。
どのような内容でも結構です。是非、あなたの体験を参考にさせてください。

スポンサード リンク


サイト検索

Google
Web fxmemo.net

お知らせ

button_logo.gif
All Aboutに紹介されました。

- サイトマップ -
Copyright © 為替投資入門 All rights reserved